無料でできるダイエットを探せ!

万年ダイエッターが試す無料でできるダイエット方法の記録です

コスパな美肌スキンケア

私は昔からストレスで肌が荒れやすく、悩んでいました。特に顔の肌が荒れてしまう事が多くて、一度荒れてしまうとなかなか治らず四苦八苦する日々でした。

一時期、有名なアルビオンの薬用化粧水とイグニスの乳液・固形洗顔石鹸・クレンジングオイルをセット使いする事で、肌荒れがいつもより早く治まり、むしろ元よりもとても綺麗になって感動したのですが、非常にコスパが悪くて断念しました。
その後は、敏感肌でもある為に化粧水や洗顔料選びにとても苦労。「弱酸性」の洗顔料や「薬用」と書いてある化粧水も沁みてしまうし、皮膚科へ行く暇もなく自力で何とかしたくて、様々なスキンケアアイテムをひたすら試し、スキンケアの方法を見直して2年。遂に辿り着きました。

スキンケアアイテムとポイントをまとめます。洗顔料はカウブランド無添加うるおい洗顔。お肌に沁みず、もっちりした泡立ちで洗顔後のお肌の突っ張りも軽減しました。しっかりと泡立つので泡で顔を洗った後、ぬるま湯で長し冷水で流します。この時、とにかく沢山流す事。お水を両手にたっぷりすくって優しく、髪の毛の生え際までしっかりとです。

化粧水は拭き取り化粧水のネイチャーコンク。「薬用」だけどお肌に沁みず、価格がとにかく安いのです。始めはコットンで拭き取って使っていたけれど、拭く事がお肌に刺激を感じたので、手に取って顔全体を包み込み、押し込むように浸透させるという事を2セット。たったこれだけでもお肌がもっちりプルプルになります。そして潤いを乳液で蓋します。肌研極潤ヒアルロン酸乳液を使用。乾燥しやすく脂も出やすい肌なので、薄めに塗ります。小ジワが気になる目の下には少し多めに塗って完了。

お化粧をした日には丁寧にクレンジングをします。ウォータープルーフマスカラを使っている為、ヒロインメイクのスピーディーマスカラリムーバー(目に沁みずにしっかり落ちるのでとてもお勧めです)を使った後に、定番のファンケルのクレンジングオイルで優しくお肌のメイクを落とします。指の腹を使って優しく肌表面を撫でるようにクルクルしていき、鼻の頭に至っては少しくすぐったいと感じるまで撫でて、毛穴の詰まり汚れを落とします。やりすぎは良くない為、ほどほどにするように気を付けています。クレンジングオイルを流す際は、いきなり流すのではなく、一旦濡らした手で顔を覆ってオイルと水分を馴染ませる事で、乳化させてから流します。流し終えたら洗顔してスキンケアの流れです。

使っているアイテム数は少なく、安く、ケアとして気を付けて行っている事もとてもシンプルですが、気にして丁寧に続ける事で、本当にお肌の調子が良くなりました。
同じような悩みの方々に是非お試しいただきたいです。

あと、スキンケアの最後にはオールインワンゲルを使っています。


わらびはだ 市販

シンプルなケアですが、毎日コツコツ継続することで結果が出ているのでこれからも頑張って継続していきたいと思っています。