無料でできるダイエットを探せ!

万年ダイエッターが試す無料でできるダイエット方法の記録です

私のスキンケアルーティンについて

今日は私のスキンケアルーティンについてご紹介します。
特にこだわっているのは、保湿です。夜、メイクを落とす時、以前はオイルクレンジングを使っていましたが、乾燥が気になってきたので、最近はミルククレジングに変えました。また、ポイントメイクも専用のリムーバーでオフしています。専用のリムーバーを使い始めてから、気になっていた瞼の細かいシワが気にならなくなりました。やはり、目元はこすらず、優しくメイクオフすることが大事だなと痛感。

洗顔を終えた後はすぐ美容液(化粧水の前につけるタイプ)がつけられるよう洗面台に1本常備しています。その後はすぐにスキンケアを行います。化粧水、美白美容液、アイクリーム、クリームという順序でつけていきます。
洗顔後、すぐ保湿をしないと皮膚は乾いてシワが出来やすくなるような気がするので、出来るだけ早く保湿をするようにしています。

それと、同じ手順で毎日スキンケアを行っていると、どうしても肌が慣れてしまって効果が感じられなくなったり、化粧品の浸透が悪く感じてきますので、そういう場合はパックをします。目的に応じてどういったタイプのパックが合うかそれぞれだと思いますが、私の場合は保湿を重視したいので、ミネラル成分が豊富な死海の泥が配合されているパックを使っています。やはり、時々スペシャルケアを取り入れてあげた方が肌にとって適当な刺激にもなって良いのかなと思います。

私はアラフィフなのですが、この間、20代~30代の人達と一緒にいて私がアラフィフだと分かった時の皆の反応が嬉しかったです。肌がとてもアラフィフには見えないそうで、10歳以上若いと思っていたとか。もちろん、年上だと思ってリップサービスもあると思いますが、本気で驚いたリアクションをしていた人もいたので、日々のお手入れの賜物かなとちょっと嬉しかったです。

保湿を重点にスキンケアを行っていますが、自分にあう化粧品を使うというだけでなく、使っている化粧品を気に入って楽しみながら使うということも何気に大事じゃないかと思っています。不機嫌な状態でただバシャバシャ使うより、丁寧に肌に浸透するようにゆっくりつけてあげて、その日の肌の状態を掌で確認するような気持ちでケアしていくと肌も応えてくれるような気がします。

これから、年齢とともに肌の悩みは増えていく一方になると思うのですが、自分の肌と向き合って、大事にケアしていきたいと思います。

あと、最近はスキンケアにヘアケア、特に頭皮ケアをプラスしています。臭いも気になるし、ベタつきは髪の毛にもよくないと考えています。閉経すると髪の毛の状態もいっそう悪化するので、今から大切にケアしていくのは顔と同じかなと考えています。色々面倒だけど、手間をかけただけのことは必ずあると信じています。


https://xn--cckza5ayd7a4byd7d5h3502bf8mvn4k.xyz/